カテゴリ
ビデオカード ハードディスク キーボード マウス ディスプレイ スイッチングハブ
Android 薄型テレビ 地デジ オーディオ ラジオ受信機 ケーブル
Twitter サーバ ブラウザ ブログ プログラミング オンラインストレージ
ラジオ局 電子タバコ 動画 防災



スポンサーリンク

2010年05月23日

PHPプログラミングを学習するためのマニュアルは?

PHPのプログラミングを学習する上で必要となるのがマニュアルである。
Web上にもいろいろあるが、いちいちWebを調べるのは面倒である。(時代に逆行?)
すべてをWeb上から学ぶのではなく、核となることはマニュアルで学習しながら、
それでも分からない場合にはWebで調べることにした。

まずは、最低でも文法と関数が分かるものが紙として欲しい。今回学習する上で
使用したのは、「PHP4徹底攻略」である。現在なら、
PHP5徹底攻略
が出ているが、何年か前にもPHPを勉強しようとして手に入れていた「PHP4徹底攻略」を
使用することにした。いまならもっと分かりやすいものがあるかもしれないが、
関数については、ひと通り(PHP5以外)は書かれているみたいなのでとても重宝している。

あと困った時のために役に立ちそうな
PHP 逆引きレシピ (PROGRAMMER’S RECiPE)
を買った。
[改訂版] PHP ポケットリファレンス (Pocket reference)
も目的別に調べる事が出来るのでこちらでも良いかもしれない。

あと、実際にプログラミングして動かすとエラーが出る。エラーを調べるのに
Webでも可能だが、エラーメッセージについてまとまった1冊があれば嬉しい。







[追記]
関連ページ
PHPプログラミングをお勉強
PHPプログラミングを学習するためのマニュアルは?

スポンサーリンク
posted by researchman at 08:00 | Comment(0) | プログラミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。



スポンサーリンク







×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。